化学物質過敏症であると気付くまで2

化学物質過敏症に関する情報は色々な方面から入って来ました。その中で良く言われるのが、化学物質過敏症であると気付くのが遅れて、化学物質対策が遅れると、症状が回復しないか、回復するまでに長い時間を要するというものでした。私はインク過敏に長い間悩まされて来たのですが、確かに化学物質対策が遅れると、回復までに、その遅れの何倍か時間かの時間を要するのは、インクの対策で実感しています。しかし言い換えれば、化学物質対策が遅れても、時間さえ掛ければ症状はある程度回復すると考えます。実際私も最近になって、10年ほど掛かっててインク過敏から回復してきました。化学物質対策が遅れて症状が固定化していると見られる場合でも、粘り強く化学物質対策を行う事で、症状は緩和できると信じます。